ヘルプ・よくある質問

ご注文について

さらに次回からお客様情報の入力も省略できて簡単にお買い物していただけます。
会員登録をせずにお買い物をしていただくことも可能です。

ご注文について

しげよしお買い物ガイド

商品について

仕出し/会席料理(器に盛り付けされた料理の配達)

お料理を盛り付けした状態でお届けしますので、配膳はお客様の方で行って頂きます。
出汁や天つゆはポットでお届けしますので、お吸い物等は温かい状態でお召し上がり頂けます。
御飯や茶碗蒸し等は保温してお届けしますが、熱々の状態は出来かねることをご了承ください。
給仕を手配したり、テーブル・グラス・座布団等のお貸出しや食器の買取はお断りしております。
お届け後、2時間以内にお召し上がりください。
「お弁当」商品を器に盛り付けて「仕出し料理」に変更する対応は致しかねます。
お召し上がり後は、食べ残しを御処分頂き、器をひとまとめにして頂けましたら、配達員が回収にお伺いします。


お弁当(使い捨て容器で提供)

お召し上がり後は容器の廃棄をお願いします。ごみの回収は致しかねます。
お届け後、2時間以内にお召し上がりください。
お持ち帰り用の袋が付帯しない商品の場合、ご希望により有料でお付けできますので、備考欄にてお申しつけください。


通販商品(宅急便で配送)

サイト内で「産直商品」「通販商品」と記載されているものは、しげよし本部より
宅急便にてお送りいたします。「仕出し/会席料理」や「お弁当」はお客様のお近くの店舗からの配達となりますので、両方を同時にご注文頂いた場合は別便となりますのでご注意ください。


アレルギー対応

事前にサイトにてアレルギーのご確認をお願いいたします。
またお申し出を頂けましたら、出来る限りの食材変更を対応させて頂きますが、
他のお客様のお料理も同じ厨房で調理しておりますので、調味料・エキスまで除外することは出来かねます。


食材/料理の変更対応

ご予算でのオリジナル商品、食材やご飯の変更など、お客様のご希望に出来る限りご対応いたします。
まずはベースとなる商品をお選び頂き、お電話にてご相談ください。
新規ご注文専用:0120-09-4544

クーポン利用について ※インターネット限定

1度のご注文でご利用になれるのは1つのみです。
基本的に電話注文でのクーポン利用は出来かねますので、インターネットでのご注文をお待ちしております。

ご注文について

ご注文から配達までの流れ

ご注文後から1時間以内に、ご登録いただいたメールアドレスに「ご注文確認メール」(自動返信)をお送りしております。 万が一メールが届かない場合は、システム上のトラブルか登録されたメールアドレスの記載に間違いがある可能性がございます。 大変お手数ですが、メールまたはお電話にて直接ご連絡をお願いします。
(当店からのメールが「迷惑メール」フォルダに振り分けられている場合もありますのでご確認お願いいたします)

変更キャンセルについて

ご注文の変更について

店舗によって締め切り日が異なる為、ご対応が致しかねる場合もございますが、下記お電話にてお問合せください。
また前日/当日の直近の変更は、出来かねることを事前にご了承ください。
振込後のご注文変更や、お支払い方法の変更、領収書の変更なども、下記までお問合せください。

<変更・キャンセル・お問い合わせ専用(24時間受付)>
【お問い合わせ】フォーム
又は
【AIコール】050-3196-5088

配達について

ご注文いただいた商品は、お客様のお近くの店舗よりご指定日(最短で3日後)に配達いたします。 生ものにつき、宅配ボックス・置き配は対応いたしておりませんので、ご在宅をお願いします。

複数の配達先について

一度のご注文で複数の配送先のご指定は出来かねますので、お届け先毎に個別のご注文・お会計をお願いします。
仕入れ等の関係で同じ商品をご注文でも、店舗によって食材等が異なる場合があることをご了承頂いております。
また、お届け場所毎に配達下限金額以上のご注文お願い致します。


店舗への引き取り

ご希望店舗と日時を事前にお知らせ頂ければ、お引き取りは可能です。その場合、器の回収も同じ店舗までお願いしております。 引き取り対応をしていない店舗もございますので、詳しくは店舗一覧でご確認ください。
当日のご注文状況によりご対応しかねる場合は、こちらからご連絡を差し上げます。


お届け時間について

当日の交通状況、ご注文状況により30分〜1時間の枠を頂いております。
(基本的に土/日曜日・祝日は繁忙期の為、1時間枠を頂戴しております)


寺院/神社/各種施設へのお届け

事前にお客様より施設様へのご承諾をいただきますようお願い致します。

請求書について

請求書はご注文の5日後にしげよし本部よりご注文者様のご住所に郵便でお送りいたします。
ATM/銀行にてお振込み頂きますようお願い申し上げます。お振込み手数料はお客様ご負担でお願いしております。
コンビニエンスストアでのお支払いは出来かねますのでご了承ください。
ご登録の住所とは異なる所への請求書の送付をご希望の場合は下記までお申し出ください。

<変更・キャンセル・お問い合わせ専用(24時間受付)>
【お問い合わせ】フォーム
又は
【AIコール】050-3196-5088

領収書について

<インターネット・フリーダイヤルでご注文した場合>
配達時にインボイス対応をした印字の「納品書兼領収書」をお持ちいたします。

<店舗へ直接お電話でご注文した場合>
配達時は納品書のみお持ちいたします。領収書をご希望される場合は、店舗へ直接お電話にてお申しつけください。

よくある質問

【食材・メニューの変更希望】
・食材の変更はしてくれますか?
・ご飯を好きなものに変更はできますか?
・生ものを火の通ったものに変更は可能ですか?
・鯛を大きいサイズに変更は可能ですか?

食材やメニューの変更には追加料金を頂戴する場合があります。
また店舗にお任せ頂いたり、変更が出来かねるものもございますので、下記までお問合せください。

<変更・キャンセル・お問い合わせ専用(24時間受付)>
【お問い合わせ】フォーム
又は
【AIコール】050-3196-5088


【ご注文後の変更】
・注文後に数量が変更になったのですが、どうしたら良いですか?
・振込み前ですが、数量を変更出来ますか?
・注文後にメニューを変更したいのですが、どうしたら良いですか?
・請求書を複数に分けてくれますか?

ご対応可能です。下記までお申し付けください。

<変更・キャンセル・お問い合わせ専用(24時間受付)>
【お問い合わせ】フォーム
又は
【AIコール】050-3196-5088


「お食い初め」の鯛は要らないので、料理だけ欲しい。

こちらは変更を承っておりません。


「お食い初め」に歯固めの石は付いていますか?

歯固めの石もお付けします。こちらは記念品ですのでお収めください。


お酒やジュース類の飲み物は取り扱ってますか?

500mlのペットボトルのお茶のみ販売しております。
お酒やジュース類は取り扱っておりません。


ステーキ弁当のお肉がレアに見えますが大丈夫ですか?

写真では赤く見えますが、火を通してご提供しておりますのでご安心ください。
※火を入れすぎると固くなるので低温で長時間火入れをしております。


“土瓶蒸しの温め方”はどうなってますか?

別添えの「出汁」を土瓶に注いでから固形燃料に点火すると出来上がります。
詳しくは当日「お召し上がり方」をご参考ください。
※点火棒、予備の固形燃料をお持ちします。


釜飯はどのように配達されますか?

浸水させたお米と具材を釜に入れた状態で固形燃料とともに配達致します。
点火後約20分位で火が消えますので、約10分蒸らしてからお召し上がり頂けます。
※点火棒(チャッカマン)、予備の固形燃料、しゃもじもお持ちいたします。


「仕出し/会席料理」の盛付けや配膳は自分たちで行うのですか?

器に盛り付けした状態でお届けいたしますので、簡単に並べて頂ければ完成します。


器は回収してくれますか?

基本的に翌日以降に回収いたしますので、配達時にドライバーより回収日時をお伝えさせて頂きます。
ただし、店舗にお引き取りを頂いた場合は、お客様ご自身でのご返却をお願いします。


器は洗わないとだめですか?

可能でしたら軽く濯いで頂けますと幸いです。
難しい場合はそのままでも構いませんが、食べ残しがある場合は破棄をお願いします。


「仕出し/会席料理」で器の返却が要らない汁物・茶碗蒸しはありますか?

お吸い物・茶碗蒸しは、器でご用意させて頂いておりますので、ご返却をお願いします。


お弁当に希望の熨斗を付けられますか?

通常お弁当には「しげよしの巻紙」を付帯させて頂いております。
ご希望の熨斗がある場合は、インターネット注文時に「備考欄」へ下記をご記入ください。
・熨斗種類
・表書き(内祝いなど)
・お名前
※店舗によって対応しかねる場合がございます。ご希望に添えない場合はこちらからご連絡を差し上げます。


コンビニで支払いできますか?

コンビニエンスストアでのお支払いは出来かねます。ATM・銀行にてお振込みをお願いします。


注文時に請求書払いを選択したが、当日現金払いに変更できますか?

ご対応可能です。行き違いでご請求書が届いてしまう場合がございます。
届きましたら破棄して頂きますようお願いします。


当日クレジットカードで支払いは可能ですか?

インターネットご注文時に「請求書」を選択して頂き、備考欄に「当日クレジットカードで支払い希望」とご記入ください。
※店舗によって対応しかねる場合がございます。ご希望に添えない場合はこちらからご連絡を差し上げます。


領収書の宛名を注文者とは違うものにできますか?

ご対応可能です。下記までお申し付けください。
ご入金の確認が取れ次第、ご指定の宛名様での本部より郵送させて頂きます。

<変更・キャンセル・お問い合わせ専用(24時間受付)>
【お問い合わせ】フォーム
又は
【AIコール】050-3196-5088
※宛名・但書・お送り先ご住所をお知らせください。
※但書はご希望が無い場合は「お弁当代」で発行させていただきます。


お届け希望日までに振込みをしないと、商品は届かないですか?

商品はご希望日にお届けいたします。お早目のお振込みをお願いします。


会席/弁当の配達ではなく、店内で食事したいのですが?

大変光栄では御座いますが【しげよし】のメニューは、ご指定場所への配達のみでのご対応となります。

お届け・配膳もお任せください