【お客様からの声】法事としげよし【しげよし】

2017/07/12

 
法事や法要は、ご親族や、故人が親しくされていた方々がお集まりになる機会でもあります。
今回は、法事や法要にしげよしをおつかいいただいたお客様からいただいたお声を紹介させていただきます。
 
■法事のご会食を謹んでお届けいたします
 
一般的には、仏教において、故人を偲んでお坊様にお経をあげていただく供養の儀式が「法要」、その後の会食までが「法事」と呼ばれます。法要は仏教の宗派やお住まいの地域によって違いもありますが、一般的にはお亡くなりになられた日(ご命日)を含めて7日目の初七日(しょなのか)、14日目の二七日(ふたなのか:2回目の七日という意味合いです)、21日目の三七日(みなのか)・・・・・と、満中陰(忌明)の七七日(なななのか、いわゆる四十九日)を迎えるまで七日ごとの中陰・忌中が続きます。ご命日から数えて100日目に百カ日のご法要があります。
ご命日から満1年目に一周忌があり、この日をもって喪が明けることとなります。その後は満2年目に三回忌、6年目に七回忌、12年目に十三回忌、16年目に十七回忌、22年目に二十三回忌、26年目に二十七回忌、32年目に三十三回忌がございます。三回忌まではご友人などにもお声がけをしますが、七回忌からはご遺族、ご親族の皆様で法要をされる地域が多いようです。
法事・法要は仏教の行事ではございますが、お客様からお寄せいただいたお声を拝見しておりますと、ほかの宗教を信じられている方や無宗教の方でも、「法事」としてご会食をなさったり、お集まりになったりされています。区切りの年に親しい方が集まって、故人を偲ぶ習慣が根付いているのですね。
しげよしでは、法要・法事に際しまして、松花堂御膳、箱御膳会席、おもてなし箱御膳会席などをご用意しております。ご相談くださいませ。
しげよしにお寄せいただいた、お客様からのお声をふたつ、ご紹介させていただきます。
 
■「天ぷらが好きだった故人を偲ぶことができました」(A・T様)
 
「お姉ちゃんにも私にも小さい子どもがいるし、ホテルだとちょっと気兼ねしちゃうよね」。両親と意見が一致しまして、祖父の十七回忌は実家で、親族だけで行いました。しげよしは友達が美味しかったと言っていたのと、サイトの写真がとても美味しそうだったので選びました。
お電話で「十七回忌を実家でやるけれど、小さな子どもがいる」と相談したところ、大人には松花堂御膳、箱御膳会席、おもてなし箱御膳会席、子どもにはお子様会席御膳やお子様御膳を薦めていただきました。祖父は美味しいものが大好きだったので、奮発しておもてなし箱御膳会席とお子様御膳を注文しました。兄が仕事の都合で急に来られなくなったのですが、お電話で相談したところ、前々日の人数変更にもきめ細やかに対応していただきとても助かりました。
配達の方が「本日はご供養のお席に私どもをおつかいいただき、恐れ入ります。故人に心よりお手を合わさせていただきます」とおっしゃってくださり、とてもうれしかったです。お坊さんも、「若いのに感心だ」と誉めていらっしゃいました。
献杯の後お重を開けましたら、祖父が大好物だった天ぷらを見て、母が
「お父さんは天ぷらが好きだったから、きっと喜ぶわね」
と言っていました。そういえば、おじいちゃんは年寄りなのに揚げ物が大好きで、とくにカボチャとサツマイモは天ぷらが一番って言ってたよね、お寿司も大好きだったね、と、祖父が好きだった食べ物の話になりました。久しぶりに会うからか、表情が硬かった従兄弟や叔父も食べ物の話で段々と笑顔になり、それからはお互いの子どもや仕事の話などで盛り上がりました。食べ物の話や美味しいお食事って、人の距離をぐっと詰めてくれるんだなと思いました。子どもたちもおいしい、おいしいと食べていました。
私が高校生2年のときに亡くなった祖父ですが、とても私たちをかわいがってくれました。今や私も結婚して、5歳と2歳の子どもがいます。祖父が愛情を込めて接してくれたから、今の自分があるのだなと思います。また、親族が集まる機会にぜひ利用したいと思います。ありがとうございました。
 
■父が撮ったホームビデオをみんなで見たかったので自宅で行いました(K.K様)
 
わが家はクリスチャンなので法要などは特に必要ないのですが、久しぶりに父を偲んで集まろうということになりました。ホテルの個室などでもよかったのですが、箱根に家族旅行へ行ったときに撮った8ミリの映像などをDVDに焼いてもらったので、みんなで鑑賞したかったんですね。ホテルで行うとプロジェクターなどを借りなければならず、費用がかさむので、家で行うことになりました。
メニューは「夏の会席膳」「華かご会席御膳」「箱御膳会席」などバラエティ豊かに頼みました。全部同じ仕出しのほうがよかったのかもしれませんが、受付の方は快く対応してくださいました。
お料理はどれも美味しかったです! 父の遺影の前に杯と、父が大好きだったステーキを置きましたが、心なしか父も喜んでいるようでした。父が撮ったホームビデオもみんなで見られて、大満足です。
自宅で仕出しを頼んで法事のような催しをするのは、お仕着せではなく、カスタマイズできるのがとてもいいですね。次回もぜひお願いしたいと思っています。
 

法事で私どもをおつかいいただくお客様の声から、2つを紹介させていただきました。本当にうれしいお言葉で、私どもも身が引き締まる思いでございます。これからも私どもは、かけがえのないひとときに携われる誇りと責任を持ち、ご期待以上の品質を提供し続けたいと思っております。さまざまな機会にご利用いただけるよう、心を尽くします。