【食材のこだわり】大根について【しげよし】

2022/01/23

■おでんや煮込み料理に欠かせない! 冬野菜の代表格・大根



スーパーで一年中購入できる大根ですが、代表的な品種である「青首大根」の旬の時期は、12月から2月頃。この時期の大根には甘みと水分が多く含まれ、実も引きしまっています。繊維が柔らかいため味が染み込みやすいだけでなく煮崩れもしにくいので、おでんや煮込み料理によく使われています。

大根の生産地ベスト5は、1位から北海道、千葉県、青森県、鹿児島県、宮崎県。以下、主な品種を紹介します。

●青首大根…最もよく知られている大根で、市場に流通する大根の90%以上を占めています。

●聖護院(しょうごいん)大根…丸い形の大根で、京都の伝統野菜です。青首大根と比べて辛味が少なく柔らかいのが特徴です。

●辛味大根…名前のとおりピリッとした辛さが特徴で、見た目がカブに似ています。
大根の葉に近い部分は辛味が少なく固いため、大根おろしやサラダなど生食に最適。真ん中の部分は甘いが強いので煮物に、先端の部分は辛味が強く汁気もしっかりしているので、汁の具や漬物にするのがおすすめです。

■大根は、「根っこ」だけでなく「葉っぱ」も栄養満点!



昔から「体に良い野菜」として知られている大根。

大根には、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれており、消化を助ける働きがあります。これらの酵素は加熱すると有効に働かないため、大根おろしやサラダなど生で食べることではじめて効率よく摂取でき、消化を助ける効果を得ることができます。

また、大根にはたくさんの食物繊維が含まれており、血糖値の急上昇を抑え太りにくくしてくれる働きがあることでもしられています。

大根は、根だけでなく葉っぱにも、βカロチン、カルシム、カリウムなどたくさんの栄養素が含まれています。大根の葉を調理する場合は、良く洗い、
・こまかく切ってゴマ油で炒める
・油揚げなどのいっしょに煮物にする
などの調理法でいただきましょう。

■【レシピ】大根と豚肉でカンタンにできる! 豚バラ大根



大根と豚バラ肉でカンタンにできる、豚バラ大根のレシピを紹介します。

●材料(4人分)
・ 豚バラ肉 400g
・ 大根   1/2本
・ にんにく ひとかけ
・ ポン酢 大さじ6
・ みりん  大さじ4
・ サラダ油  適量

●作り方
1 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。大根はイチョウ切りにする。イチョウ切りに
  した大根は、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで加熱しておく。にんに
  くはみじん切りにする。
2 フライパンを熱し、サラダ油を入れ豚肉を炒める。火が通ったら大根を加えて炒め
  る。
3 にんにくを加えて軽く炒め、ポン酢、みりんを回し入れ、汁けがなくなるまで炒め
  合わせる。
4 器に盛って出来上がり。

ポン酢の酸味と豚肉、大根が好相性。ぜひ試してみてください!