【食材のこだわり】筍について【しげよし】

2023/03/27

■たけのこの旬は3月から5月。穂先が黄色いものが新鮮



独特の香りと味、そして歯応え。煮て、焼いて、などさまざまな料理の食材として活躍するたけのこ。

国内で食用たけのことして一般的な「モウソウチク」のたけのこは、3月から5月にかけてが旬の時期で、スーパーなどに並ぶのもこの時期です。

スーパーなどでたけのを選ぶときのポイントは、以下の3つです。
●穂先はなるべく黄色っぽいものを選び、緑色のものは避ける。
黄色の穂先は、土から出ていない証拠。穂先は土から頭を出すと光合成し、緑に色を変ええぐ味も増します。

●根元の切り口は、できるだけ白くみずみずしいものを選ぶ。
収穫してから時間が経つと水分が抜け、切り口の色も、あくにより茶色く変色します。

●皮はなるべく薄茶色のものを選ぶ。
皮の色が黒に近かったり、緑色がかっていたりするものは日光に当たっているので、あくも強くなります。

新鮮なたけのこで、旬の味覚を楽しみましょう。

■食物繊維やたんぱく質が豊富に含まれるたけのこ



不溶性食物繊維のセルロースが豊富で、便秘や大腸がんの予防にも効果的といわれているたけのこ。

野菜類の中ではたんぱく質を多く含み、うま味のもとであるアミノ酸の一種、グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸が含まれています

たけのこは、ほおっておくとエグみが出るので、買ったらすぐに茹でましょう。
茹でる際には、皮つきのまま先端を大きく斜めに切り、皮の部分に縦に切り込みを入れます。
ひとつかみのぬかと一緒に大きな鍋に入れて水から茹でます。沸騰したら弱火にして、40~50分茹で、根元に串が通ったら火を止めます。

茹で湯ごと冷ました後、水にひたせば、冷蔵庫で一週間くらい保存することが可能です。

■【簡単レシピ】春を感じる! めんつゆでつくるたけのこごはん



たけのこのレシピといえば、なんといってもたけのこごはん。
めんつゆを使ってできる簡単レシピを紹介します。

⚫材料(3~4人分)
・米 2合
・たけのこ(水煮) 150g
・油揚げ 1枚
・めんつゆ 大さじ3
・木の芽  少し

⚫作り方
1 米はといでざるに上げる。たけのこの穂先はくし切り、根元はいちょう切りにする。
油揚げは熱湯をかけて油抜きし、5mm幅の細切りにする。
2 炊飯器に米、本つゆを入れ、2合の目盛りまで水を加えてかるく混ぜ、たけのこ、油揚げを平らになるようにのせて炊飯する。
3 炊き上がったら全体をかるく混ぜ合わせる。器に盛り、好みで木の芽をちらして
できあがり。