【四季折々】穀雨(こくう)について【しげよし】

2022/04/17

■二十四節気の「穀雨」っていつ頃をさすの? 2022年の「穀雨」は4月20日



「穀雨」(こくう)という言葉、聞いたことがありますか?
なじみのない人が多いかもしれませんが、「穀雨」とは、二十四節気の6番目で、地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天か
らの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注ぐ時期をさします。

この雨は、「百殻春雨(ひゃくこくはるさめ)」とも呼ばれ、あらゆる穀物を潤し育てる恵みの雨と考えられてきました。
お米を始め、さまざまな作物をすくすく育てるには、穀雨の前に種まきを終えるとよいとされ、この時期を目安に農作業の準備が行われてきたそうです。

2022年の穀雨は、4月20日になります。
二十四節気は毎年日付が異なりますが、穀雨は例年、4月19日〜4月20日になります。ちなみに、2021年の穀雨も4月20日でした。

■「穀雨」の時期においしい野菜は?



“期間”としての穀雨は、4月20日から5月4日。
以下、この時期が旬でおいしくいただける野菜を紹介します。

・よもぎ キク科の多年草で、各地に野生しており道端でもよくみかけます。薬草としても知られていて、てんぷらや草餅などにしていただきます。

・たけのこ 種類にもよりますが、この時期に最も多く出回るといわれています。たけ
のこご飯がおいしい季節です。

・ アスパラガス 冬の間に養分を蓄える茎野菜。新鮮なものは、茎は太めで穂先が固くしまっています。サラダ、炒め物などさまざまな調理法でいただきます。

・さやえんどう えんどうまめを早めに収穫したもの。歯ざわりがよくほのかな甘みがあり、炒め物、和え物などに良く合います。

・ 春キャベツ ビタミンCや食物繊維が豊富なヘルシー野菜。サラダや和え物など生の状態でいただくことで、ビタミンCを効率よく吸収できます。

■穀雨の時期の終わり頃に迎える「八十八夜」



穀雨の時期の終わり頃に迎えるのが、「八十八夜」(はちじゅうはちや)。
八十八夜は、「立春から数えてちょうど八十八日目」という意味で、「夏も近づく八十八夜」から始まる歌詞の「茶摘み」の歌でも知られています。

2022年の八十八夜は、5月2日。
これから雨季に入り、気候も暖かいため、農家では稲の種まきや茶摘みに最適な気候と考えられています。

八十八夜は、農作業の目安だけではありません。
やがて「立夏」(りっか)が訪れること、また、八十八は末広がりの縁起のいい数字であるため、インテリアや寝具など、住まいの夏じたくを始めるのに良い日と考えられています。

しとしと降る雨を眺めながら、そして近づく夏を感じながら、季節の暮らしを楽しみましょう!